--.--.-- *--

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

2011.02.08 *Tue

ギリシア神話 パンドラ

これはオリュンポスでの大神ゼウスの権力が強くなりはじめ
また、地上が人間たちであふれていた頃のお話です。

人間たちは、創造主プロメテウスから『火』や『文字』の使い方を教わり
それぞれが生活の役に立てていました。

しかし、そのことをゼウスは見過ごせませんでした。
人間たちの限りある生命では思慮が育たないうちに死を迎え
判断力の乏しいものが、使い方を誤れば破壊をまねいてしまう。
そう予感したゼウスは人間たちから『火』を取り上げてしまいました。

困惑し落胆した人間たちを見て哀れに思ったプロメテウスは
ヘリオスの馬車から火を盗み、人間たちへ与えました。
ゼウスは怒り、とうとうプロメテウスを罰したのでした。

このとき、プロメテウスは弟エピメテウスへ一つの忠告を残しました。

「ゼウスからの贈り物には気をつけろ」













































~パンドラの希望~















兄プロメテウスに代わり、人間界で暮らし始めたエピメテウスのもとへ
ある日、パンドラという女性がやってきました。

ゼウスの命で遣わされた彼女の美しさに魅了されたエピメテウスは
兄の言葉も忘れ、家の中へ入れてしまいました。









パンドラと共に暮らし始めたエピメテウスでしたが
彼女が手にしていた壺はさすがに怪しいと思い
これは開けずにとっておきました。











エピメテウスは全ての家事を行い、パンドラを他の何よりも大切に扱いました。
優しいエピメテウスに最初は喜んだパンドラでしたが、次第に退屈な思いが積み重なり
持ってきた壺を見つめながら、オリュンポスでのことを想いかえすのでした。











プロメテウスによって人間たちに再び『火』のある生活が戻ったことを憂いたゼウスは
苦労知らずの人間たちに再び試練を与えることを考えました。
そこで鍛冶の神ヘーパイストスに女の人形をつくらせ、その人形に生命を吹き込みました。
そして、美の女神アプロディテには色気と悩ましさを
伝令の神ヘルメスにはずる賢さと嘘と好奇心を教えさせました。









こうして世界で初めて人間の女が誕生したのです。
ゼウスは彼女を『パンドラ(すべての神からの贈り物)』と名づけ、壺を持たせました。
そしてこの壺は絶対に口を開けてはいけないと命じ、エピメテウスの元へと贈ったのでした。









ゼウスから渡された壺を見つめ、パンドラはため息をつきました。
開けてはいけないと言われると、逆にどうしても中が見たくなってたまりません。
とうとう彼女は少しだけ覗くつもりで、その壺を開けてしまったのです。









すると、中から無数のもやが飛び出してきました。

嫉妬 恨み 病気 裏切り 不安 殺意 貧しさ 狂気・・・・・・

そう、壺の中に入っていたのは
これまで人間界に存在していなかった数々の災いだったのです。
世界中が苦しみに満ち溢れ、パンドラは自己嫌悪と後悔でいっぱいになりました。

すると、壺の中からささやく声が聞こえてきました。















そう言うと、白い光とともに飛び去っていきました。

このとき、パンドラは世界がほんの一瞬輝いたような気がしました。
きっとそれは、ゼウスが空の上から微笑んだからでしょうね。







~end~


















※この物語は各種ギリシア神話に脚色を加えています。 かなり。

この物語はギリシア神話の『プロメテウスの火』と『パンドラの箱』に基づいてつくりました。
『パンドラの箱』という言葉は、開けてはいけないものや、触れてはいけないものとして今も使われてますね。(本来は箱ではなく壺)
この話では、最後のシーンで『希望』を壺から放ってましたが、たいていの話では、壺の中に閉じ込めておくことで希望を持ち続ける、とくくられてます。
jijililyは、解き放つことで世界中の人間ひとりひとりの中に希望を宿す、と(なぜか昔から)思い込んでいたのでこの物語ではそうしました。

それにしても、人間に苦労させるために『女』を贈るあたりがゼウスらしい。
彼も女には苦労してるもんね...;(自分で蒔いた種だけど)


☆物語では説明しきれなかったポイント☆

オリュンポスとは、ゼウスやヘラといった神々が住む山。

プロメテウスは土から人間の姿をつくりだした神。 ティターン(巨人)の一人。
人間を気に入ったゼウスが次々に生命を吹き込んだため、地上にたくさんの人間が誕生した。
プロメテウスは自身の体に似せてつくったから、つくられた人間はすべて男性だった。
だから、パンドラが初めての人間の女性なのです。
兄プロメテウスと弟エピメテウスの名前には意味があり
兄は『 pro metheus(先に考える者=熟慮する者)』
弟は『 epi metheus(後で考える者=後悔する者)』
と対比になっていて、この物語でもその特徴がよく表れていると思う。
人間はいつかゼウスをも驚かすことを成し遂げるはずだと思って、天界から命がけで火を盗んできたプロメテウスだけど、熟慮する者ならもうちょっと策はあっただろう、なんて考えてしまう。
だって、盗んだ罰はカウカソス山に磔にされて、大鷲に肝臓をついばばまれるといものだから....
それも刑期三万年の間、毎日。(神であるプロメテウスは不死の体なので)

ゼウスは『火は破壊をまねく』と言ってましたが、これは当たってますね~。
生活が便利になった反面、武器や兵器といったものまでつくられてしまったので。
結局はどうやって使うかの人間次第なんだよね。

あと、ゼウスはパンドラを極上の美女に仕上げるために、他の神々にあらゆる知識を教えるよう命じた。
物語の中にあったアプロディテとヘルメス以外にも、アポロンからは音楽と癒しの力、アテナからは美しい衣装、アルテミスからは月の秘密、ポセイドンからは変身の力、.........などなど。
こうした神々のちからによってつくられた女性が、パンドラ(すべての神からの贈り物)。
う~ん、可愛い名前やぁ。
よく分からないちからもあるけど、中でも好奇心てすごいよね。
絶対見るなって言われたら見たくなるもの。
押すなよ、押すなよ、絶対押すなよ~! (←ちょっと違う?)
でも、これは女だからというか人間の業だと思ってまふ。


web拍手 by FC2

COMMENT

jijililyさん、こんにちは!お久しぶりです(*^^*)

わぁ~♪
ギリシャ神話がシリーズ化されていてすっごく嬉しいです!
エコーちゃんも可愛いし、パンドラもとても美しくて・・・i-189

jijililyさんは、神話からROCKIN'ONまで趣味が幅広くて個性的で、とても素敵なサイト様を運営なさってますね。

これからもファンの1人でいさせてくださいe-446
2011/02/13(日) 16:17:37 | URL | Marie #- [Edit
Marieさんへ
わぁ!Marieさん、いらっしゃいませ!
お久しぶりです(*´∀`*)

ふふw いつのまにか神話の数も増えましたね。
ギリシア神話はまだまだたくさんのお話があるので、ゆっくり更新していきたいと思います。
悲しい話も多いけど、なんだか心に残るので...

しむちゃんも褒めていただいちゃって...ありがとうございます!
更新が遅いせいなのか神話のシムを見ると、だんだんと顔が変わっているような気がします。
そのとき一番のカワイ子ちゃんを作ってるつもりなので、好みも変わってるのかな?

たしかに...(`・ω・´) 好きなものいっぱいある!
基本インドアなので、家でのひとり遊びが趣味になってしまいます。
これ以上女度を下げないためにもMarieさんが育てた薔薇を見て感性を育てたいです。

ではではコメントありがとうございました☆
もったいないお言葉をありがとうございます∩゚∀゚∩
こちらこそ、生涯ファンでいさせてください!!
2011/02/14(月) 01:49:05 | URL | jijilily #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



あしながしむさん

jijilily

 Author: jijilily
 Url: jijilily.blog2.fc2.com/
 Banner: リンクフリー



待ってました!
ミュウツーはポケモンマスターを
めざしているようだ ▼その37



Yahoo!ボランティア
T-SITE
日本赤十字社

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



音楽

恋はいつも幻のように / ホフディラン



最新記事



最新コメント



しむサイト



しむパーソン



05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © あしながしむさん All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
