--.--.-- *--

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

2010.11.14 *Sun

ギリシア神話 ペルセポネ

~いとしのペルセポネ~







農業の女神デメテルにはコレーという娘がいました。
デメテルはコレーのことをたいそう可愛がり、地上で幸せに暮らしていました。












ある日、コレーが野原で花を摘んでいると、見たこともないような美しい水仙を見つけました。

あまりの美しさに心を奪われたコレーが水仙を摘もうと近づくと、突然大地にひびが入り
コレーはあっという間に地面へと引きずり込まれ、意識を失ってしまいました。

そして、目を覚ましたコレーの目に映ったのは冥界の王ハデスの姿でした。












娘がいなくなったことに気づいたデメテルは、半狂乱となりながら世界中を探し回りました。

しかし十日経ってもコレーを見つけられず、デメテルは太陽神であるヘリオスのもとを訪れ
コレーの行方を尋ねました。












コレーはほの暗い空間に立ち尽くしていました。
そして先ほどのハデスの言葉を思い返すのでした。


君をこんな世界に連れてきてしまって苦しく思う。

できればずっと見つめるだけでいたかった。

……だが、これからは冥界の女王としてここで過ごしてほしい。



そう言うと、またどこかへと消えていきました。
コレーが辺りを見渡すと、そこはただ暗いだけの死の世界なのでした。












ヘリオスからコレーの居場所を聞いたデメテルは激しい怒りに震え上がりました。
また、娘を失った悲しみも合わさって、女神としての仕事を一切放棄してしまいました。

デメテルが仕事をしなくなったあと、人々は一生懸命耕し種を蒔きましたが作物は育たず
大地は荒れ果てていき、世界は次第に飢えに苦しみ始めました。

そんな様子に困り果てた大神ゼウスはデメテルと共にハデスのいる冥界へ行くことにしました。












冥界にいるコレーは泣き暮らしていました。
ハデスはそんなコレーの様子をやり切れない面持ちで見つめるのでした。

そんな二人のもとにデメテルとゼウスが現れました。
母娘は抱き合って喜び、枯れ果てた世界に緑が戻り始めたのでした。

しかしコレーは冥界にいる間、ザクロの実を口にしてしまったのです。
そのため、一年の三分の一は冥界で暮らさなければなりませんでした。












こうして冥界に女王ペルセポネが誕生しました。

暗い死の世界でたった一人過ごしてきたハデス。
そんな彼の傍らに咲く一輪の水仙のごとく、ペルセポネは今日も死者たちを迎えているのです。







~end~






※この物語は各種ギリシア神話に脚色を加えています。 かなり。

物語では説明しきれなかったポイント☆
まず、コレーはデメテルと大神ゼウスの間にできた娘。
というよりゼウスが実の姉であるデメテルを孕ませてできた娘である。
ゼウスはかなりの好き物だからね。
あと、ハデスがコレーを好きになるように仕向けたのもゼウス。
引っ掻き回しすぎだろw

途中に出てきたヘリオスは、太陽神として常に空を馬車で駆け巡っているため
地上のすべてを見ている。
だからコレーが連れ去られたことも当然知っていた。
ちなみに、美の女神アプロディテが戦いの神アレスと浮気したことを
ヘーパイストス(アプロディテの夫)に密告したのもこいつ。 かなりの正直者w
ギリシア神話はこんな奴らばっかり。

なぜザクロを食べたら冥界に一年の三分の一いなくてはならないのか?
そもそも冥界のものを食べたら冥界から出られないという決まりがあって
コレーは一房12粒ついているザクロの実を4粒食べてしまったので
冥界と地上を行き来するようゼウスから命じられた。
だからデメテルはコレーが冥界にいるときは仕事をやめ、コレーが地上に戻っているときは仕事をするようになったことから、世界に四季ができたらしい。

あっ、今さらだけどコレーは少女時代の名前で、ペルセポネは冥界の女王としての名前ね。
ペルセポネ編の補足説明はこんな感じです。

物語中でのハデスは誘拐野郎ですが、jijililyはどうしても彼を憎めないんですよね。
ゼウスやポセイドンという兄弟たちの中で、長男にもかかわらず冥界の支配者として
追いやられ、栄華を窮める兄弟を尻目に日陰暮らしのハデス。
そんな彼の目に焼きついた華やかなコレー。
冥界から見上げる地上での暮らしはどんな風に見えただろうか。
どうして俺だけが冥府で過ごさなければならないのだ。
そんな思いを抱えていたのではないか。
だからコレーをさらったときjijililyは思ったの、

好きな女と添い遂げるくらい、いいではないか。

とねw
以上、ハデスのフォローでした。

でも現実で起きたら犯罪だよね☆


web拍手 by FC2

COMMENT

はじめまして。
はじめまして、こんにちは。
ギリシャ神話の中でハデスとヘスティア様(ある意味一番地味な女神様)が大好きな者です。

なので、思わずコメを送ってしまいました。
ハデスとペルセポネをどうか幸せにしてあげてくださいm(_ _)m
2010/11/14(日) 08:47:52 | URL | Rei #jArJ0wVo [Edit
#Reiさんへ
はじめまして~(゚∀゚*)

ハデスとヘスティアがお好きなんて通でございますね♪
兄弟たちの中でも控えめなお二人(ノД`)
よかったね! Reiさんが応援してくれてるよ!!

すみません…
この文章ではハデスとペルセポネの関係があやふやでしたね。
jijilily的には孤独なハデスに同情したペルセポネは彼を支えるうちに愛するようになっていく…と思ってます。
でも他の話でペルセポネは、アプロディテと男を取り合うんですがww

コメントありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ
2010/11/14(日) 11:29:33 | URL | jijilily #- [Edit
嬉しいな♪
おわお……神話がアップされてるー! 嬉しい~!
思わず食い入るように読んでしまいましたww

ペルセフォネ(ペルセポネ)の話、大好きです。
プシュケ繋がりですし (〃´∀`)爻(´∀`〃)
いや、冥府の女王さまは色々な神話と繋がってるのか?

次回の神話も楽しみにしてマス(〃≧∀≦)
ポセイドーン!(何)
2010/11/14(日) 13:48:26 | URL | モカ #ehuBx04E [Edit
#モカさんへ
モカさ~ん、どもでっす(´∀`)

やっとの思いでペルセポネ編を完成させたので、そう言ってもらえるとめちゃくちゃ嬉しいです!
そのとおり! プシュケでチラッとでたペルセポネが今回の主役☆

> いや、冥府の女王さまは色々な神話と繋がってるのか?

他の話でもチラッと出てきたりしますね。
記事にも書いたアドニスの話とかオルフェウスの話とか。
やはり冥界の女王らしくキリッとしてます(`・ω・´)キリッ

実は次回のギリシア神話のメインは決めております☆
jijililyのHPが溜まったら書こうかな…と。

ではでは、コメントありがとうございました(*´ω`*)
今夜もお邪魔いたしますねww
ポセイドーン! 倍率ドン!! (←つられちゃったじゃないですかww)
2010/11/14(日) 17:39:48 | URL | jijilily #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



あしながしむさん

jijilily

 Author: jijilily
 Url: jijilily.blog2.fc2.com/
 Banner: リンクフリー



待ってました!
ミュウツーはポケモンマスターを
めざしているようだ ▼その37



Yahoo!ボランティア
T-SITE
日本赤十字社

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



音楽

恋はいつも幻のように / ホフディラン



最新記事



最新コメント



しむサイト



しむパーソン



05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © あしながしむさん All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
