This Category : ギリシア神話

--.--.-- *--


web拍手 by FC2

2010.10.11 *Mon

ギリシア神話 プシュケ

~プシュケの愛~


121.jpg




ある国王の末娘プシュケは、
美の女神アプロディテにもひけをとらない美貌の持ち主でした。





122.jpg


123.jpg




自分以外に美しいと評判のプシュケに嫉妬したアプロディテは
息子のエロスに命じて、プシュケを不幸な恋に陥れようとしました。
いたずら好きのエロスは喜んで母に従いますが、
誤って自分がプシュケに恋をしてしまったのです。




137.jpg




エロスは神の力でプシュケと結ばれ、プシュケは
夜しか姿を現さないエロスと共に遠い谷間の宮殿で暮らしました。
たとえ夜にしか会えない相手でも、プシュケはエロスを愛し始めていました。




135.jpg


136.jpg




しかしある夜、プシュケは姉たちにそそのかされ、顔を見ないという約束を破り、
エロスの顔をのぞき、愛の神エロスであることを知ってしまいます。




124.jpg


125.jpg




怒ったエロスは宮殿と共に消え去ってしまいました。
プシュケはエロスを探して世界中をさまよい続けましたが、
見つけることはできず、ついにはアプロディテをたずねました。




138.jpg




そんなプシュケに対して、アプロディテは次の試練を出しました。

   一、混じった穀物の山を1日で種類別に分ける
   一、凶暴な羊から金色の毛皮を刈り取る
   一、生命の泉から水を汲む
   一、冥界の王妃ペルセポネから“美の箱”をもらってくる       

プシュケは、愛するエロスのために、次々にそれらの試練を乗り越え
ついに冥界で美の箱を手に入れます。
しかし、途中で湖に映った自分のやつれた顔に驚き、箱を開けてしまいました。




126.png


127.png




美の箱とはつまり、年をとらない=死の箱だったのです。

プシュケは眠るように静かになりました。
すると、あたり一面が金色に輝き始めたのです。




……


128.jpg




「まったく、しょうがない子だね…。 それだから君はほうっておけないんだ。」

実は、プシュケが数々の試練を乗り越えられてきたわけは、
エロスが影ながら支えていたからなのでした。




129.jpg


130.jpg


132.jpg


131.jpg




そして、エロスはプシュケを連れてオリュンポスへ行き、そこで
神々の王ゼウスからプシュケの神の仲間入りと二人の正式な結婚を許されました。
また、さすがのアプロディテもプシュケの一途さを認め、結婚を祝福したのでした。




133.jpg


134.jpg


~end~









やっぱりエロスとプシュケのお話は素敵ですね(*´Д`)
jijililyはギリシア神話の中で一番好きです。
なかには鳥に内臓をついばまれるなんて、グログロなものもあるので…。。
ちなみに、唯一のセリフの「まったく…」は小説漫画か忘れましたが
実際にプシュケとエロスの話に描かれていた言葉です。
どっきゅ~んとさせられちゃいました・:*:・(*´∀`*)キャー・:*:・

プシュケの着ているドレスは、なまけたろうとSimsとF1と
なままさんが作られたものです(゚∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀゚)スゴーイ
(他にもメイド服や水着などドンピシャなものがいっぱい´∀`人)

※プシュケとエロスは私の完全なるイメージです。

エロスとプシュケの絵画作品はこちらへどうぞ。


web拍手 by FC2

あしながしむさん

jijilily

 Author: jijilily
 Url: jijilily.blog2.fc2.com/
 Banner: リンクフリー



待ってました!
ミュウツーはポケモンマスターを
めざしているようだ ▼その37



Yahoo!ボランティア
T-SITE
日本赤十字社

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



音楽

恋はいつも幻のように / ホフディラン



最新記事



最新コメント



しむサイト



しむパーソン



10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © あしながしむさん All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
