--.--.-- *--


web拍手 by FC2

2011.04.24 *Sun

天使 と On Your Mark






◆ Flying Pose : TheNinthWaveSims
◆ Angel, Demon, Fairy Wings : TheNinthWaveSims


天使だって簡単に作れちゃう、それがシムズっd(゚∀゚d)
さてさて、突然ですが『天使』が入る曲って意外とたくさんありますよね~。
(と言ってもjijililyの偏った好みの中でですが…)
大好きな人、かけがえのない人、尊いもの、清きもの、などの例えとして使いやすいのかな。

ロキノン系(と言ってしまっていいのか)だと、
  天使と悪魔/世界の終わり
  僕の天使マリ/スピッツ
  天使の遺言/斉藤和義
  天使じゃ地上じゃちっそく死/神聖かまってちゃん
  愛すべき天使たちへ/中村一義

アニメーションだと、
  残酷な天使のテーゼ
  撲殺天使ドクロちゃん

とりあえず思い浮かんだのは、こんな感じ。
他には何がありますかねー(・ω・)?



ところで、ジブリ作品にも天使が登場する作品があるんです。
そして今も終息つかぬあの原発を扱った作品でもあります。

On Your Mark
怪しげな宗教団体につれ去られた、翼を持つ少女。傷ついた彼女をそこから救った若き警官の二人は、その後彼女が預けられた機関によって人体実験されていることを知り、更に彼女をそこから救出する。追っ手を振り払い、未来都市からの脱出に成功した二人は、少女に空の記憶を蘇らせる。(goo映画より)


On Your Mark 投稿者 _Nessim_

『On Your Mark』とは、1995年に『耳をすませば』と同時に公開された6分40秒の短編映画。そもそもはCHAGE&ASKAの楽曲のPVとして作られたもので、台詞は一切入ってません。
この作品の設定は『風の谷のナウシカ』の続編ということになっていて、ナウシカの時代から何千年が過ぎた今、地上には腐海や王蟲達の代わりに、放射能汚染の看板がいたるところに立っていた。人々は被爆の恐怖から逃れるため、放射能の届かない地底で生活することになる.....。

動画を見てもらえば分かると思いますが、曲のリフレインで何度も場面を巻き戻して違う未来を描いています。
『On Your Mark(位置について)』。
一つの選択からいくつもの未来が生まれる可能性があって、成功することもあれば失敗することもある。そこにある希望を信じることが大事なのかな、とjijililyは考えます。
きっと人によって色んな解釈があるんで、そういうのを考えながら見るのも楽しみの一つではないでしょうか?

でもさ、日本がこんな状況になった今もまだ、現実感なんて湧いてこないし、どうやって希望なんて見つけるんだよって感じ。

ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ~♪
そんな僕らに、魔法の擬音(^ω^)うわ





天使と言えば、エロスも一つの象徴でしたね。
ギリシア神話も更新したい....が、次のメインも決めてない状態ですん(・ω・`*)


web拍手 by FC2
| 雑記 |

COMMENT

( ´ー`)ノ コンチャ

きれいですね~さすがです☆
思わずみとれてしまいましたぁ~。
天使達の歌・・コブクロさんのもあったかな~
中村和義は好きですね~マニアックですがww

そういうPVが出てたのですね~
チャゲアスはいい声だしすてきな音楽を歌いますよね~。
人が受け取る意味は人それぞれだけど、前向きにっていう気持ちにはなれますよね☆
こんな今だからこそ大切なんじゃないかな~。
決して諦めず希望を持って
本当にここにいる天使さまが舞い降りてきそうな
( ´艸`)考えすぎかw
他力本願っ!w

やっぱり弱い人間同士手を繋いで、その手を決してはなさいで力を合わせて団結したいですね~。
誰かを攻めたくなる気持ちってよくわかりますが
攻められた方の気持ちを考えれる人にぽよ~んはなりたいと思います・・。
自分が経験していないからだっ!って
言われそうですが・・でもそういう人になりたいですね・・。

絶対にずっとずっと応援し続けます。
復興は本当に遠いと思います。
原発問題があるので・・。
でも諦めないで、そこで黙々と恐怖を感じながら仕事をしてくださってる人もいるんです。
その人の事を思えば誰も攻められないと思います。

実は原爆2世のぽよ~ん。
変わりに作業ができるならしたいくらいですねっ!
悲しいかな、、微力過ぎて・・あふ~ですよwww
2011/04/25(月) 09:45:36 | URL | ぽよ~ん #- [Edit
ぽよ~んさんへ
ぽよ~んちゃん、いらっさい(∀`*ゞ)

コブクロさんの『天使達の歌』聴いてみましたよ~♪
やさしい歌声が素敵ですね。
コブクロはちゃんと聴いたことがなくて、こんなに心が穏やかになるメロディだと知りませんでした。

> 人が受け取る意味は人それぞれだけど、前向きにっていう気持ちにはなれますよね☆

チャゲアスのこの歌自体がすごく素晴らしいんですが、映像にすることでより分かりやすくなった気がします。
宮崎監督は自分なりに曲解してこのアニメーションを作られたそうです。
ぽよ~んちゃんの言うとおり受け取り方がそれぞれある中で、宮崎監督の伝えたい前向きな希望が今の自分には難題過ぎて…(´・ω・`)
先の見えない不安ですかね。
あぁ、天使さまタスケテッ!w

てかね、他力本願って言葉が自分に一番しっくり来たw
こんなに不安不安言っててもどこか人ごとだし、巻き込まれたくないって気持ちもあるし、でも今も現場で復旧のために働いてる作業員もいるんだって思うと、どうせ偽善な自分wって卑屈になったりするし ゜д゜)
って、ほんとごめんなさい;
せっかくぽよ~んちゃんがコメくれたのに…。
それにぽよ~んちゃんの方が原爆の恐ろしさを分かってるのに…。
最近鬱々としてて、とても暗い、非常に暗い自分(´∀`)
でも、もうすぐゴールデンウィークだし、ハイスタも復活するみたいだし、ワタシも前向きに明るく考えていきますねっ!

ではでは、コメントありがとうございました☆
わけわからん文章になってそうで、読み返すのがこわいw ごめんね。
2011/04/26(火) 21:22:12 | URL | jijilily #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/26(火) 22:52:51 | | # [Edit
ぽよ~んさんへ
うう...(´Д⊂ヽぽよ~んちゃんの言葉が心に染みるよー。
なんか心配かけてしまったみたいでごめんねぇ。
たぶん五月病の一種....だと(´・ω・`)
屁理屈ばっかりの自分が恥ずかしくなってきました;
ぽよ~んちゃんみたいに本当に人の役に立ちたいと思って行動している人もいるんだよね。
もっと明るくならないとっ。
カメラ、いいですね~♪
天気もいいし、たまには画面じゃなくて外の景色も見た方がイイネ!
って、ぽよ~んちゃんも鬱!?
No! No! 決して無理はしないでね。
一生ついていきまっせ(*´ω`*)
2011/05/02(月) 22:54:48 | URL | jijilily #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



あしながしむさん

 Author: jijilily
 Url: jijilily.blog2.fc2.com/
 Banner: リンクフリー



待ってました!
ミュウツーはポケモンマスターを
めざしているようだ ▼その37



Yahoo!ボランティア
T-SITE
日本赤十字社

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして



音楽

恋はいつも幻のように / ホフディラン



最新記事



最新コメント



しむサイト



しむパーソン



03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © あしながしむさん All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
